上野店でアルバイトとしてスタッフをしている石井です。

今回は、電車釣行についてと旧江戸川に行ってきたのでブログを書かせてもらいます。

よかったら最後までご覧ください。

電車でシーバスフィッシングするには

釣りに行くと言ったらほとんどの方は車で移動することを想像するのではないでしょうか。

しかし、電車でも釣りに行くことは可能です。

今回はシーバス電車釣行について書かせていただきます。

まずポイントについてですが、不特定多数が閲覧できるインターネット上では詳しい場所は言及できませんので詳しく知りたい方は申し訳ございませんが、お店にいらして下さい。石井が対応させていただきます。

ポイントについて

ポイント選びは、まずは自分が駅から歩いていけるか、釣りが可能かの二つが大事になってきます。

私は駅から30分近くまでは歩いて行けるので、ポイントがある程度増えてきますが、駅近くを重視する方はポイントが限られてきます。(最終手段はタクシーも視野に入れると、行動範囲が広がります)

また、釣りが可能な場所かどうかを事前に把握しとくことが大切です。(例えば、人通りが多い、立ち入り禁止、釣り禁止など)

次は、時間についてです。

デイゲームなら電車の時間を気にしなくていいですが、ナイトゲームですと終電という概念が存在します。

私の場合は、夜スタートで終電、始発を通り越すロング釣行で通勤時間に巻き込まれない時間に帰宅します。

特に、持ち物があるので、電車の混み具合を予測しての行動をするため、夜スタートの朝帰りがおすすめです。

持ち物について、

持ち物ですが気温が低いほど持ち物が多くなります。

特に朝帰りするような場合は一番寒い時期で、マイナス2度プラス風というガイドが凍るような状況も出てきます。

低体温症にならないためには、防寒対策が必須であり荷物が増えます。

私の場合は、ガスバーナーとメスティンでお湯を沸かしてお茶をしたりして暖をとります。カップ麺も作れるので最強のアイテムです!

石井ブログ用写真バーナー (小)

石井ブログ用写真ラーメン (小)

その結果私は、冬には山岳バック70L 程のリュック(通勤通学バックの2~3倍容量)が必要になってきます。

ですが、冬以外またはデイゲームなら荷物も減るので、普通サイズのリュックでも釣行可能です。

ロッドに関しては、パックロッドがおすすめです。

電車内では、ツーピースロッドではとても邪魔になります。

また、気にしないのであれば問題は無いのですが、長物を持っていると釣り竿に限らず注目されるので、周りの目を気にする方はパックロッドがベストです。

当店にもおすすめのパックロッドのヤマガブランクスのアーリーモバイルシリーズ、シマノのディアルーナモバイルシリーズ取り扱っています!

石井の基本的な持ち物

リール、ロッド、ベスト(小物類のラインカッターやリーダーを別で持っていくのも方法)、ルアーボックス、ネット、磯靴(状況による)

ネットはかさばりますが、必須です。

逃がした魚は大きいという状況になったり、巨大魚のスレ掛かりに対処するには必ず持っておきたいアイテムです。

磯靴は、ポイントによります。

特に旧江戸川はコケの付いたゴロタが多く磯靴がないと滑って転倒するなどといった、磯靴がないと危険の場合が多いです。

転倒により、けが、タックルの破損につながるのを減少できるのでポイントによって荷物に含んではいかがでしょうか。

私石井は、スニーカーでコケの上を歩き何度も転んでおりますw

一度は、滑って川に下半身がつかるという苦い思い出があります。

そうなると電車で帰るのは大変、冬なら寒いという状況になってしまいます。

石井のお恥ずかしい体験談を活かして頂けると幸いです。

あとは、リュックなどの盗難に気を付けて釣りをすれば、いつも通りの釣りになります。

旧江戸川シーバス電車釣行 3月27日~28日

旧江戸川にシーバス狙いで電車釣行してきました。

3月27日夕方から3月28日朝方までおよそ12時間釣行をしましたが、石井にとっては普通ですw

とある駅から30分ほど歩くポイントに向かう石井。

良いポイントなので歩くのは苦ではないです。

3月27日はバチ抜けの可能性が高く、満潮一時間前から場所確保のため釣りスタート!

対岸はものすごい釣り人の数です。

釣り開始時はバチも抜けていないので、レンジバイブで広範囲を探っていきますが反応なし。

満潮になってしばらくしてもバチが抜けないので、しばらくハクパターンを意識。

満潮一時間半後、ちょろっとバチが抜け始めましたが続きません。

にょろにょろ125を投げていると一度当たりましたが乗らない、、

手前でバチにしては激しめのボイルを確認。

ベイトがハクの可能性が高いので、シンペンなどを使いますが反応なし。

周りも釣れている雰囲気もなく、時合いが過ぎた模様。

コンビニで買った夜ご飯を食べたりしながらポイントを休ませます。

なんだかんだしていると干潮に近づいてしまいました。

やる気を取り戻し、冷静に考えます。

隣の人も帰った後なので、手前のブレイクをより長い時間引けるように角度をつけアップにキャスト。

ルアーはYOICHI80。中層まで沈ませ動きが破綻しないリトリーブスピード。

一投で答えが出ました。

ぎりぎりスズキと呼べるサイズの60cmシーバスゲットです!!

ちょっと痩せているように見えます。

それでも納得の一尾です。

その後は、上げ潮になり今度はダウンにサルベージソリッド60をキャスト。

何度かアタリますがのりません。

コースを少しずつ変えながらながら粘っていると、ヒット!!

さっきよりも重量感があります。

魚影が見えたと思ったら、

石井ブログ用写真240329③ (小)

石井ブログ用写真240329➁ (小)

クロダイ(チヌ)でしたw

冷静にランディング。

とてもよく引き、重量感も半端じゃありません。

計測したところ47センチ!

楽しませてもらいました。

その後は、ピットスティック86を流しているときに一瞬かけてばらした後は何もなしでした。

朝と満足感が来たので帰る事にした石井。

以上、旧江戸川シーバス電車釣行&電車でもシーバスフィッシングできる!!!でした!

最後までご覧いただきありがとうございました!

石井からでした!!